最近よく使っている
Amazonの「急上昇ワードランキング」ですが、
すごいタイムリーに「急上昇」というよりは、
1~2日ぐらい遅れてるんじゃないかと思うほど
タイムリーじゃない感があります^^;
例えば今週でいえば、都心に大雪が降って
雪かきスコップがバカ売れしたのって1月22日からだと思うんですよね。
でも、22日の急上昇キーワードランキング1位は
「バレンタインチョコ」。
昨日見たときも「バレンタインチョコ」で
今日やっと「雪かきスコップ」になりました。
確かに今日も大寒波ですごい寒いですけど、
雪かきスコップをAmazonで買う層が増える日って
やはり月曜の22日じゃないかと思うんですよね。
もともと雪の多い地域は雪かきスコップを常備してますし、
もし買うにしても、ネットで悠長に待ってられないから
近所のスーパーとかドラッグストアで手に入れます。
なので「Amazonの急上昇キーワード」は
あくまでも、
「自分のせどりキーワードを増やすためのもの」と捉え、
「ガチで仕入れに活かすぞ!」的に使うのはまだムリがあります。
でも、きっとAmazonの技術なら、
ヤフーリアルタイムみたいな感じで、
もっとリアルタイムに検索キーワードを反映してくれるように
なると思ってます。
今はまだ試行錯誤段階、ということで、
ザックリと人気キーワードを知るツールとして
使っていくといいですね。
カー用品は、去年からドライブレコーダーがバカ売れしてますし、
今回も寒波でタイヤチェーンがバカ売れしてます。
仕入先としてもホームセンターからオートバックスなど
身近にあるお店が多いので、
店舗仕入れせどらーにとっては嬉しい追い風ですね^^