6月13日の記事「少額の返品でもムカついたので頑張ってます」で、
抜き取り被害にあったことをお伝えしました。
Amazonから補填されるに決まってる!
とたかをくくってましたが、1円も補填されませんでした(T_T)
ということで、金額にすると1980円と2980円の2点で
5000円ほどの金額なのですが、
これはちょっと許せんっ!というのと、
私自身、内容証明というのをやったことがないので、
経験を積むためにも内容証明郵便にチャレンジしようと思います。
一応ですね、内容証明の前に、購入者にメールは送ったんですよ。
もちろん、Amazonには「Amazonで補填してくれないなら
直接購入者に連絡とって対応します」という許可はとりました。
内容は
・返品された商品が再販できなくて損失が出ている
・商品代金を返金してほしい
・返金先
・返金しない場合の今後の対応(法的措置も考えてます)
でメールしました。
ドキドキして返信待ってたんですが
「カスタマーに届いてません」的な連絡がきまして・・・
購入者の方で「広告メールの類は受信拒否」と設定すると
メールが届かないようになってました。
で、この場合どうすればいいかテクサポに聞きましたら、
●Amazonを経由する購入者のメールアドレス宛に、
自分のサーバーからメールを送る
●件名には【重要】を入れる
以下の2点に気をつけて送信してください、と言われました。
例えばGメールを使っているなら、Gメールでメールを新規作成し、
送付先は、
☓☓☓☓☓@marketplace.amazon.co.jp
という、Amazon経由で購入者に届くメアドにする、
ということです。
なので、私の場合はロリポップのサーバーなので、
ふだんメールするのと同じように、購入者にメールを送信しました。
返金は1週間以内にしてください、的なことを記載したので
これで返信なり、返金なりなかったら内容証明を送ろうと思ってます。
金額がそこまで高額ではないので、
泣き寝入りという選択肢ももちろんアリだと思いますが、
今回はネタとしてもおもしろいので、バトルってみます。
また、何かしらの動きがあるので、
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