今日は、せどり視点で考えない人が多いけど
実はすごく大事なAmazon機能をお伝えします。
Amazonはグーグルだ!
大事なAmazon機能はなにかというと、
便利なボタンがついたとか、そういうレベルの話しではなく、
Amazonの「検索サイト」としての役割です。
検索サイトとして有名なのは言うまでもなくグーグルです。
「ググる=検索する」という言葉があるほど、グーグルに馴染んでいる人がほとんど。
そして、このグーグルに広告料を支払いまくっているのがAmazonなんです。
商品名をぐぐると、
たいがいのものはAmazonのものが検索上位にきますよね?
これはAmazonがGoogleに広告料を支払いまくっているおかげです。
これがせどりとどう関係あるかというと、
個人経営のお店の商品なんかでも、
それをAmazonに登録すると
グーグルで上位表示されるようになるのは、Amazon商品の方だということです。
例えば3月上旬に満天の青空レストランで「たまり醤油」が紹介されました。
これは「南蔵商店」というお店が作っている醤油で
南蔵商店は直販サイトも持っています。
でも今、グーグルで商品名の「わらべうた たまり醤油」で検索すると
トップ表示されるのはAmazonの「わらべうた たまり醤油」商品ページなんです。
しかも2番目も!
では、南蔵商店のサイトは何番目かと言うと
個人ブログが3位にきていてその次、4位で表示されています。
Googleで見つけてAmazonで買う!が定番に
こういう事態がいろいろな商品で起きています。
●Amazonが在庫を持たない商品
●メーカーがそこまでグーグル広告に力を入れていない商品
●大手メーカー商品であっても期間限定、数量限定などのため
広告費をそこまで投入していない商品
●アフィリエイターが狙わないキーワード
こういう商品は、
自分でAmazonに新規カタログ登録するだけで上位表示されやすく
この検索順を、せどりにもうまく利用すると、売れやすくなります。
なぜなら、ネットで買い物する多くの人は、
アカウントを持ってない個人商店で買うより すでにアカウントを持っていて
見慣れている、買い慣れているAmazonで買いたい。
しかも、グーグル検索したときに、
上位2,3位までは見るけど、それより下は見ないからです。
全員が全員そうではないですが、圧倒的に多いのがこのパターンなので、
ここにせどりのつけ入る隙があります。
この、たまり醤油せどり。
テレビで話題になっていた頃は定価の2~4倍でドシドシ売れていました♪
検索を意識した事例は、たまり醤油以外もあるのですが、
それは長くなるのでまた次回紹介しますね!