9月が終わり、会社勤めの方では、
半期決算が終わった方もいるかと思います。
年末年始ほどではないですが、
9月から10月に心機一転、変えるきっかけになる方も多いようで、
せどりコアメソッドの実践者さんも、特になんの案内もしていないのですが、
この月末月初で一気に増えてきました。
「変わる」というのはものすごいエネルギーが必要なので、
まずは、その一歩を踏み出したことは本当に素晴らしいことだと思います。
ただ、お手軽にできる「せどり」といえど、
お遊び感覚でやってはいけないと思っています。
やる方としてはお手軽なお金稼ぎだったとしても、
出品先のAmazonとAmazonで購入するお客さんは、
あなたを「一つのお店」あるいは「一つの企業」として捉えているので、
基本となるビジネスマナー、ビジネスマインドは
いつ何時も忘れたらダメです。
Amazonの規約を守るのは当たり前、
守らないやり方のほうが稼げるのだとして、それを選んだとしたら、
アカウント停止とかアカウント削除の覚悟は持っておくべきです。
また、Amazonのアカウント停止の基準もイマイチわからないところがあり、
今まではふつうに出品できたのに、
突如として 児童ぽル の として判定され
つぶしにかかったりすることもあります。
そんなときもですね、こちらに非はないにしても、
Amazonがダメと言ったらダメなのですから、
それなりにビジネス的な対応で
Amazonの納得いく回答をするのは当然です。
例えば、の流れですが
●まず謝罪
●以前はふつうに販売できていたし悪意はなかったことを伝える
●今後は絶対に販売しない
●具体的に今後の対策を提示する
という具合に、Amazonの規約を守ってきたし
今後も守るつもりもあるよ、ということを
ちゃんとビジネスチックに言葉や文章として伝えるのは、
出品者として当然のことです。
そこに
「私、せどり始めたばっかりだし」とか
「お小遣い稼ぎ程度だから」とか
そういう事情は一切関係ないです。
Amazonはあなたを一出品者としてみなしているので、
あなたのせどり事情がどうであろうが、その自覚は絶対に持っておいてください。
最近いろいろサポートしながら、
意図的でなくても結果的に規約違反をしてる割に、
「なんで私がこんな目に」という被害者意識が強い方が何名かいまして。
ちょっと「あれれ?」だと思ったので、
このメルマガをお読みの方には
ちゃんとお伝えしたほうがいいと思い書いています。
今年残り3ヶ月、10月もバリバリがんばっていきましょう!